2008年8月16日土曜日

トイレトレ、何とか成功

懸案事項だったトイレトレーニング、ようやく成功しつつあります。
ようやく、と言っても、実際にオムツを履かせなくなってからはあっと言う間でした。
今ではおしっこはほぼ完全にトイレででき、ウンチはこの前やっとできました。
大体の経過は以下の通り。

・7月1日:今夏にオムツを取ることを目標に、紙のトレーニングパンツを履かせトイレに誘うことを開始。便座に座ること自体を拒否しがちだったので、しまじろうにたくさん助けられた。
・7月中旬:トイレで成功したことがないので、だんだんあきらめムードに。
・8月4日:おもらしを経験させるために布のパンツ一枚にし、おしっこの水たまりを初体験。「ママ!この濡れてるのなあに?!」の発言にママは驚く。おしっこの意味がやっぱりあまりわかっていなかったよう。これがきっかけとなり、この日に2度おもらしをした後初めてトイレに行っておしっこができた!(夜寝る時はオムツ使用。)
・8月5日:またもや朝に一度おもらし。この後からはトイレに行かれるようになったものの、出そうで出ないを繰り返す。5回に1回くらいの頻度でやっとおしっこが出るようになった。
・8月7日:午後から高速バスで清里に。2時間半の乗車中何度もトイレに行きたいと言ったが出ず。家以外のトイレで緊張してしまったよう。やっとスーパーのトイレで成功。
・8月8日~12日:旅行中は移動が多くトイレを探すのも一苦労。しかもウンチはトイレだと緊張して出なくなりとうとう便秘になってしまった。そこで一時的にオムツを使用。
・8月13日:旅行から帰宅後、初めてトイレでウンチ成功。(この日から夜寝る時は布のトレーニングパンツに代えた。おしっこをしても布団まではびしょびしょに濡れなくて済む。本人のパンツとズボンはぐしょぐしょ。)
・8月14日:パパと近所のセブンイレブンにお出かけ中におもらし。よっぽどショックだったのか、それ以来トイレへ行く頻度が格段に増えた。言いかえれば、今まではおしっこが出そうでもなかなか出なかったのに、ほんの少ししか溜まっていなくても自分で出せるようになったとも言える。

このように、大分パンツ生活が板について来ました。課題は、
・おねしょ
・トイレに行きたい時に行くという感じなので、お出かけ前や寝る前に行っておくという習慣をつけたい
・ウンチをスムーズにする
といったところでしょうか。

なかなか進まないトイレトレでしたが、やっぱりおもらしをさせるのが一番のきっかけだったように思います。紙オムツが進化しすぎてそれに慣れきってしまった結果、おしっこについての認識がユイもママも薄かったのではないかと感じました。もっと普段からおしっこに触れていれば、もっと早くオムツが取れたのではないかと思います。3歳近くになって本格的にトイレトレを始めたので、きっかけをつかんでからはすぐに取れましたが、余計な壁があったのも事実。便座が嫌だとか外トイレは怖いとか、そういう知恵がついてしまっていて逆に可哀想だったかなと思いました。一方で、「できた!!」と大喜びする瞬間を一緒に味わえるようにもなっていて、それはそれで楽しい思い出になる体験でした。

0 件のコメント: