2008年8月10日日曜日

2歳10ヶ月の誕生日

2歳10ヶ月になりました。最近いろいろなことが本当によくわかるようになってきたなあという印象があります。というのは、パパやばあばなどわがままを許してくれる大人がいる場合には本当にわがまま放題でママのお小言なんか何のその。その一方で、ママと二人の時には冗談を言い合って笑ったり、こんなに仲良くできるのというくらい雰囲気のよいことが多いです。また、いわゆる外面が良くて他人の前ではとっても張り切るタイプでもあります。
いろいろな顔を見せてくれるようになったということは、内面が成長してきたということなのだと思います。これからもっと成長して、もう少しわがままを抑えられるようになってくれるといいなと思っています。

*最近のユイ*

●運動→歩かないのは相変わらず。友達や友達のママが見ているところでは歩きたがるので、まあ甘えなのかなと半分あきらめている。大人になってまで抱っことは言わないだろうから。
遊びはますます大胆になって、ソファから飛び降りたり畳んである布団の上によじ登ったり。夏で暑くて外遊びがあまりできない反動か。パパにお相撲さんごっこやお馬さんごっこ、さかさま抱っこや肩車をしてもらうのが大好き。

●言葉→「なんで?」をとりあえず言うので「はい」や「わかった」と言うよう促している。

<具体的な会話の内容>:
・何やってんのよ~(笑いながら冗談ぽく言う。ママのマネ?)
・ユイちゃんこれ食べたい!(以前は「食べる?」と聞いて来たのに今でははっきり要求する)
・抱っこしてって言ってるじゃん、もう!(抱っこしてもらえない時にキレ気味に)
・これカワイイ、ユイちゃんみたいだね(カワイイものを指した後に言う。恥ずかしいからやめて欲しい)
・ユイちゃんお姉ちゃんだもん♪(たくさん歩いた時や自力で何かできた時)
・電気けせて!(電気をつけてほしい時。きちんと言えない)
・あそぼ!(とにかく暇になると言う。そう言いながらも結構一人で遊んでいる) など

●心→反抗期一辺倒からは脱却しつつあるものの、言葉による駆け引きが上達したので、飴とムチの使い分けが、より難しくなってきた。自分が我慢するであろう場面や状況を想像できるようになり、あれをするのは嫌だとかあそこに行くのは嫌だとか言うようになった。自分がお姉ちゃんになりたい時と、赤ちゃんに戻りたい時の落差がますます激しくなり、対応にとまどうところ。

●遊び→一日家にいることが多かったせいか、大好きだったお絵かきに飽きて来た。手押し車におもちゃを乗せて、スーパーのカートやベビーカーに見立てる遊びはいまだブームの中。今までしまいこんでいた懐かしいオモチャに食いついてしばらく一人で集中して遊ぶこともしばしば。寝る前には日課になっている本読みを、日中でも要求するようになった。

●歌やリズム→体操や手遊び系は相変わらず大好き。DVDやTVを見ながら歌って踊るのが何より好きで、その姿をパパやママに見てもらうのがとても嬉しい。基本的に耳で聴いて歌詞を覚えるのだが、最近では意味のわからない言葉があると聞いてくるようになった。しまじろうの付録にタンバリンがついて来て、一拍子の中に何回たたくかという遊びを覚えた。リズム感が養われてとても良い。

●生活習慣→お風呂、着替え、歯磨き、寝るは完全に生活に取り入れられた。歯磨きをしたら寝ないといけないとわかっているので、抵抗が激しい。お昼寝をしない日が増えた。一日に10~12時間寝られれば睡眠時間の取り方は選ばなくなって来たよう。

●食事→食べず嫌い、食べムラが多くなった。よっぽどお腹が空いている時は別として、ほとんど食に執着がない。夢中で食べるということがないので、常に何かに気をそらせながら食べさせないと食事にならない。しかしそれはイコール食べ遊びをさせているということなので、そろそろ何とかしたいと思っている。が、なかなか道は険しそう。

●オムツ→いよいよオムツが取れた!布パンツでおもらしをさせたのが最大のきっかけ。尿意や便意を催してトイレに行ってもなかなか出ない時期があり、最近はおしっこの回数が尋常でなく多い時期。ちょっとでも行きたいと思ったら行きたがるので15分に一回とか。一日に何回トイレに付き合ってるのだろう!?!?夜はまだおねしょをしてしまう。

●その他→
①パンツやズボンをはけるようになった。まだ上手にお腹やお尻まで上げることはできない。
②お箸に興味を持つようになったので与えたところ、夢中で食べようとするので驚いた。結局うまくできないのでフォークになってしまうが。
③アルファベットに興味を持つようになった。ひらがなと違って単語と関連づけて覚えさせることが困難だった(例:Aとantでは発音が違う為)が、好きなキャラクターの「James」の「J」を教えたのがきっかけとなった。名前にはイニシャルがあるんだということがわかったようで、「ドキンちゃん」の「D」や「ばいきんまん」の「B」へと続き、ほとんど覚えることができた。
④色々なママ友に第二子が生まれ、赤ちゃんに接する機会が増えたところ、ユイが非常に赤ちゃんに興味を持つようになった。自分がいろいろとできるようになってお姉ちゃんになりつつあるという自覚から、赤ちゃんを可愛いと思うようになったのだと思われる。そばにいってただただ眺めては「カワイイねえ~♪」と言う。

0 件のコメント: