
住んでいる市の大きなお祭り、よさこい祭りにパパと一緒に行って来たユイ。その間にママはおうちのお片付け。いつもありがとう、パパ。
屋台で大好きなみたらし団子と焼きそばを買ってパパと二人ランチをしたのね。好きなものを食べている時の満足げな顔といったら!
家に帰ってきたら、よさこいダンスのマネを披露してくれた!いろいろなグループが順番に出てきてそれぞれの踊りを発表していたようで、司会のお姉さんの「次は何番でーす、よろしくお願いします!はい、ありがとうございましたー!!」というモノマネつき。「よさこい、よさこい♪、っは!」と歌いながら、タオルをぶんぶんと振り回す姿はなかなか。目つきもいい感じ??
2008年8月31日日曜日
よさこい祭り
2008年8月28日木曜日
2008年8月26日火曜日
すっかり、ポケモンキッズ

この日は札幌旅行最終日。フライトまでの時間を札幌市内で過ごすことになり、サッポロファクトリーへ。
以前にも来たことがあったし、いわゆるファッションビルのようなものでわざわざ札幌で見ることはないお店が多いのだが、輸入雑貨の店やガラス細工の店が並ぶ新しいエリアができていたので、それが目当てで行った。
パパと交替でユイを見ながらショッピング。子供が時間を潰せるようなところはゲーセンしかなく、写真のようなことに。それでもなかなかお洒落な雑貨のおいてあるお店が多く、ママ達は満喫でいたので、まあよいか。東京だったら都心まで出かけていって、わざわざ探さないと出会えないかも。近場でさっと見ることができて、嬉しかった。
広くて気持ちい~!!

この日はパパの親戚の伯父さん、伯母さん達に会いに。
ユイが一緒だというので、えこりん村というところに遊びに連れて行って下さった。札幌から車で1時間弱の場所にあり、ちょっと離れただけでこんなにも北海道ならではの自然を満喫できるなんて感動した。
普段ほっとんど歩かないユイが、公園内をずーーーーーっと走り回っていたのでパパもママもあんぐり。広い場所に来ると走るのは本能??美瑛の丘でも走っていたし。視界が開けていると気持ちがいいのかなー。
2008年8月25日月曜日
ふらのアンパンマンショップ
普段は車の移動にかなり強いユイだが、さすがに3時間も4時間も乗っているのは辛かったらしい。途中でママが酔ってあまりユイの相手をできなくなってしまったのもあってちょっとかわいそうだった。そこでと言っては何だけれど、一か所くらいはユイが嬉しいと思える場所に行ってあげようということになり、ちょうとアンパンマンショップがあるとわかってレッツゴー!
これは途中の道の駅でたまたま見つけたアンパンマンのパン。
ショップの前にたくさんのキャラクターたちの石像が並んでいてユイは大興奮!!見よ、このテンションの高い様子を!
2階はギャラリーになっていて、やなせたかし先生の原画が展示されていた。イラストブックを1冊持っているのだが、そこに収録されている作品が何点もあり、ちょっと感動。
ユイもここで遊んで少し気分転換ができたよう。よかったよかった。
大人は、アンパンマンショップ組と北の国からのロケ地めぐり組に分かれたので、それなりに皆楽しめたのではないかしら。
北の地に住むはとこ達

今回の旅のもう一つの目的は普段会えない親戚と会うこと。私の従妹が結婚して江別に住んでいるので会って来た。写真の双子の男の子達はユイにとって、はとこにあたる。去年初めて会って、今回一年ぶりに会ったというのに、すーっと打ち解けて何の違和感もなく一緒に遊んでいたのにはちょっと驚いた。やっぱり血のつながりって影響あるのかしら??(前回の様子はコチラ)。
2008年8月24日日曜日
ドキドキ観覧車

この日も午前中はみんな仕事があったので、ママとユイは二人で時間つぶし。家から羽田へ向かうときに見たお台場の観覧車を思い出し、ノルベサで観覧車に乗ることにした。
平日ということもあって乗客は私たちだけ。それでもユイは、ぐんぐんと高いところへ上っていくのが面白かったみたいで「きゃー、ドキドキしちゃう!」などと言いながら満面の笑みを浮かべていた。後半は怖くなったらしく、早く降りようよーと言い出してしまったが、何とか泣かずに一応楽しめたみたい。
観覧車だけでなく、ビル自体がどうも不人気スポットになってしまっているらしく、閑散としていて何もなかった。結局ゲームセンターでガチャガチャをやったくらい。あまり時間をつぶせなかったなあ。残念。
近くにハンズがあったのでそちらへ行こうかとも思ったが、何しろユイが歩かないのでベビーカー無しにママと二人きりで歩き回るのは断念。結局、早めに今回の旅の一番の目的、ママの弟(Otology)の出演する会場(コーチャンフォー)へ移動した。
2008年8月23日土曜日
2008年8月19日火曜日
新聞びりびり、大騒ぎ

どんぐり会の素晴らしい企画、会議室を借りきっちゃおう!で遊んだ新聞紙びりびり。2歳のお誕生会でやって以来。なかなか家ではやらないし、みんなでワイワイできて楽しかった~。
支援センターの自由広場のようなところで普段遊んでいるのだけれど、夏休みということで混んでいるし大きい子がいて危ないので、なかなか思うように遊べない。(まあそれはそれで仕方ないし違う年代の子と一緒にというのも勉強になって良いのだけど親が気疲れする!)
そこでママ友さんが企画してくれたのが、無料で会議室を貸してくれる制度を利用して思いっきり子供たちを遊ばせようというもの。目の届く範囲で子供を遊ばせられるし、個室になっているので気が楽。周りを気にしないで自宅にいるような感じでリラックスしておしゃべりもでき、良い気分転換になった~。
2008年8月18日月曜日
2008年8月16日土曜日
トイレトレ、ウンチその後。
8月13日にトイレで初めて成功して以来、また便秘気味だったユイ。今日やっと2回目のウンチが成功した。この日も朝から何度も何度も「ウンチが出る!」と言いながらもいざトイレに行くと「出ない」。夜の9時にようやく出たのだった。
ウンチのトイレトレにとても助けられたのが『ゴンタンのうんちっち』。
ウンチが出そうになるところから実際に出るまでが、可愛い犬のゴンタンを使ってわかりやすく描かれている。ウンチがまだ上手に出来ないユイにとっては、具体的なイメージを掴むことができて良かったみたい。ゴンタンと同じ「ばななうんち」が出るのが目標になって、実際に出た時にはゴンタンのと比べて喜んだのだった。可笑しいのが、ゴンタンがお尻を押さえてトイレに走って行く絵があり、ユイがそれと全く同じ格好でトイレに駆け込んでいくこと。「ゴンタンといっしょだね」と言ったら、恥ずかしかったのかはにかんで笑っていたよ。
トイレトレ、何とか成功
懸案事項だったトイレトレーニング、ようやく成功しつつあります。
ようやく、と言っても、実際にオムツを履かせなくなってからはあっと言う間でした。
今ではおしっこはほぼ完全にトイレででき、ウンチはこの前やっとできました。
大体の経過は以下の通り。
・7月1日:今夏にオムツを取ることを目標に、紙のトレーニングパンツを履かせトイレに誘うことを開始。便座に座ること自体を拒否しがちだったので、しまじろうにたくさん助けられた。
・7月中旬:トイレで成功したことがないので、だんだんあきらめムードに。
・8月4日:おもらしを経験させるために布のパンツ一枚にし、おしっこの水たまりを初体験。「ママ!この濡れてるのなあに?!」の発言にママは驚く。おしっこの意味がやっぱりあまりわかっていなかったよう。これがきっかけとなり、この日に2度おもらしをした後初めてトイレに行っておしっこができた!(夜寝る時はオムツ使用。)
・8月5日:またもや朝に一度おもらし。この後からはトイレに行かれるようになったものの、出そうで出ないを繰り返す。5回に1回くらいの頻度でやっとおしっこが出るようになった。
・8月7日:午後から高速バスで清里に。2時間半の乗車中何度もトイレに行きたいと言ったが出ず。家以外のトイレで緊張してしまったよう。やっとスーパーのトイレで成功。
・8月8日~12日:旅行中は移動が多くトイレを探すのも一苦労。しかもウンチはトイレだと緊張して出なくなりとうとう便秘になってしまった。そこで一時的にオムツを使用。
・8月13日:旅行から帰宅後、初めてトイレでウンチ成功。(この日から夜寝る時は布のトレーニングパンツに代えた。おしっこをしても布団まではびしょびしょに濡れなくて済む。本人のパンツとズボンはぐしょぐしょ。)
・8月14日:パパと近所のセブンイレブンにお出かけ中におもらし。よっぽどショックだったのか、それ以来トイレへ行く頻度が格段に増えた。言いかえれば、今まではおしっこが出そうでもなかなか出なかったのに、ほんの少ししか溜まっていなくても自分で出せるようになったとも言える。
このように、大分パンツ生活が板について来ました。課題は、
・おねしょ
・トイレに行きたい時に行くという感じなので、お出かけ前や寝る前に行っておくという習慣をつけたい
・ウンチをスムーズにする
といったところでしょうか。
なかなか進まないトイレトレでしたが、やっぱりおもらしをさせるのが一番のきっかけだったように思います。紙オムツが進化しすぎてそれに慣れきってしまった結果、おしっこについての認識がユイもママも薄かったのではないかと感じました。もっと普段からおしっこに触れていれば、もっと早くオムツが取れたのではないかと思います。3歳近くになって本格的にトイレトレを始めたので、きっかけをつかんでからはすぐに取れましたが、余計な壁があったのも事実。便座が嫌だとか外トイレは怖いとか、そういう知恵がついてしまっていて逆に可哀想だったかなと思いました。一方で、「できた!!」と大喜びする瞬間を一緒に味わえるようにもなっていて、それはそれで楽しい思い出になる体験でした。
ドキンちゃん、シャンプースタイル
2008年8月15日金曜日
Happy Birthday, Dad!!

清里から帰って来て落ち着いたらパパの誕生日。終戦記念日だから覚えやすいのよね。
相変わらずユイはHappy Birthday Songを歌って蝋燭の火を消すのが大好き。近頃ではケーキを食べることも楽しみなようで、誰かの誕生日と聞くと、一段テンションが高くなるので面白い。
ところで少しずつだけど、カレンダーをめくったりすることで「月日」について興味を持ち始めているので、誕生日のことを教えてみた。パパの誕生日はは8月だということは覚えたらしい。
「ユイの誕生日は?」と聞くと「ジュウジュウ!(10月10日)」と答える。あと「今日は何月?」と聞いてくるようになった(日にちに関してはまだわかっていないようなので)、ひと月の間、毎日「8月だよ」と答えるという変なやりとりをするようになってしまった!
2008年8月12日火曜日
SLランド…やっと乗車!
SLランド…待ち時間にて
野辺山のSLランドに行って来た。
今まで何度も清里方面には遊びに来ていたのに全く興味がなかったSLランド。ユイが機関車に興味を持つようになったので初めてやって来た。SLに乗るためだけに来るのはしんどいかなあと思っていたのだが、30分に一回しか走らないので待ち時間を潰せるようにいろいろな乗り物が楽しめるようになっていた。意外だったのが、コインを入れて走る車にユイが乗ったこと。今までは怖がって一切乗らなかったのに、ひとりで大笑いしながら喜んでいる。子供っていつどうやって好きになったり嫌いになったりするのか全く予想がつかないよ~。喜んでくれる分にはいくら予想外でもいいけれど。
2008年8月11日月曜日
べるがでじゃぶじゃぶ!
べるがの親水池でじゃぶじゃぶ遊び!以前、府中郷土の森のじゃぶじゃぶ池で遊んだ時にとても楽しそうだったので、今回も水遊びに挑戦。ここは府中のよりも水が深かったのでちょっと怖かったかな。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがダイナミックに遊んでいたのもあって、途中からトーンダウンしてしまった。
パパに連れられて大きな噴水の水を浴びてからは一層へこみ気味。「帰る!」と言い出したので早々に引き揚げることに。
2008年8月10日日曜日
盛りだくさんの日…〆は花火で!
2歳10ヶ月の誕生日
2歳10ヶ月になりました。最近いろいろなことが本当によくわかるようになってきたなあという印象があります。というのは、パパやばあばなどわがままを許してくれる大人がいる場合には本当にわがまま放題でママのお小言なんか何のその。その一方で、ママと二人の時には冗談を言い合って笑ったり、こんなに仲良くできるのというくらい雰囲気のよいことが多いです。また、いわゆる外面が良くて他人の前ではとっても張り切るタイプでもあります。
いろいろな顔を見せてくれるようになったということは、内面が成長してきたということなのだと思います。これからもっと成長して、もう少しわがままを抑えられるようになってくれるといいなと思っています。
*最近のユイ*
●運動→歩かないのは相変わらず。友達や友達のママが見ているところでは歩きたがるので、まあ甘えなのかなと半分あきらめている。大人になってまで抱っことは言わないだろうから。
遊びはますます大胆になって、ソファから飛び降りたり畳んである布団の上によじ登ったり。夏で暑くて外遊びがあまりできない反動か。パパにお相撲さんごっこやお馬さんごっこ、さかさま抱っこや肩車をしてもらうのが大好き。
●言葉→「なんで?」をとりあえず言うので「はい」や「わかった」と言うよう促している。
<具体的な会話の内容>:
・何やってんのよ~(笑いながら冗談ぽく言う。ママのマネ?)
・ユイちゃんこれ食べたい!(以前は「食べる?」と聞いて来たのに今でははっきり要求する)
・抱っこしてって言ってるじゃん、もう!(抱っこしてもらえない時にキレ気味に)
・これカワイイ、ユイちゃんみたいだね(カワイイものを指した後に言う。恥ずかしいからやめて欲しい)
・ユイちゃんお姉ちゃんだもん♪(たくさん歩いた時や自力で何かできた時)
・電気けせて!(電気をつけてほしい時。きちんと言えない)
・あそぼ!(とにかく暇になると言う。そう言いながらも結構一人で遊んでいる) など
●心→反抗期一辺倒からは脱却しつつあるものの、言葉による駆け引きが上達したので、飴とムチの使い分けが、より難しくなってきた。自分が我慢するであろう場面や状況を想像できるようになり、あれをするのは嫌だとかあそこに行くのは嫌だとか言うようになった。自分がお姉ちゃんになりたい時と、赤ちゃんに戻りたい時の落差がますます激しくなり、対応にとまどうところ。
●遊び→一日家にいることが多かったせいか、大好きだったお絵かきに飽きて来た。手押し車におもちゃを乗せて、スーパーのカートやベビーカーに見立てる遊びはいまだブームの中。今までしまいこんでいた懐かしいオモチャに食いついてしばらく一人で集中して遊ぶこともしばしば。寝る前には日課になっている本読みを、日中でも要求するようになった。
●歌やリズム→体操や手遊び系は相変わらず大好き。DVDやTVを見ながら歌って踊るのが何より好きで、その姿をパパやママに見てもらうのがとても嬉しい。基本的に耳で聴いて歌詞を覚えるのだが、最近では意味のわからない言葉があると聞いてくるようになった。しまじろうの付録にタンバリンがついて来て、一拍子の中に何回たたくかという遊びを覚えた。リズム感が養われてとても良い。
●生活習慣→お風呂、着替え、歯磨き、寝るは完全に生活に取り入れられた。歯磨きをしたら寝ないといけないとわかっているので、抵抗が激しい。お昼寝をしない日が増えた。一日に10~12時間寝られれば睡眠時間の取り方は選ばなくなって来たよう。
●食事→食べず嫌い、食べムラが多くなった。よっぽどお腹が空いている時は別として、ほとんど食に執着がない。夢中で食べるということがないので、常に何かに気をそらせながら食べさせないと食事にならない。しかしそれはイコール食べ遊びをさせているということなので、そろそろ何とかしたいと思っている。が、なかなか道は険しそう。
●オムツ→いよいよオムツが取れた!布パンツでおもらしをさせたのが最大のきっかけ。尿意や便意を催してトイレに行ってもなかなか出ない時期があり、最近はおしっこの回数が尋常でなく多い時期。ちょっとでも行きたいと思ったら行きたがるので15分に一回とか。一日に何回トイレに付き合ってるのだろう!?!?夜はまだおねしょをしてしまう。
●その他→
①パンツやズボンをはけるようになった。まだ上手にお腹やお尻まで上げることはできない。
②お箸に興味を持つようになったので与えたところ、夢中で食べようとするので驚いた。結局うまくできないのでフォークになってしまうが。
③アルファベットに興味を持つようになった。ひらがなと違って単語と関連づけて覚えさせることが困難だった(例:Aとantでは発音が違う為)が、好きなキャラクターの「James」の「J」を教えたのがきっかけとなった。名前にはイニシャルがあるんだということがわかったようで、「ドキンちゃん」の「D」や「ばいきんまん」の「B」へと続き、ほとんど覚えることができた。
④色々なママ友に第二子が生まれ、赤ちゃんに接する機会が増えたところ、ユイが非常に赤ちゃんに興味を持つようになった。自分がいろいろとできるようになってお姉ちゃんになりつつあるという自覚から、赤ちゃんを可愛いと思うようになったのだと思われる。そばにいってただただ眺めては「カワイイねえ~♪」と言う。
2008年8月7日木曜日
2008年8月5日火曜日
折り紙ブーム:カニ
暑い夏を乗り切るにはインドアグッズの補充が欠かせない・・・ということで、行って来ました図書館!絵本を何冊かと、折り紙の本を借りてきた。というのも、ここ最近ユイが折り紙にはまっているので、いろいろと折ってあげたいなというのがあって。結構忘れてしまっているもので、風船や鶴くらいしかキチンと折ることができなかったので情けなかったのだ。偶然いい本を見つけて、親子ともに楽しく折り紙で遊んでいる。『おりがみしようよ!』はなかなかのもの。比較的新しい本で、シンプルな折り方の組み合わせで可愛いものがたくさん折れるようになっているので、「これ折りたい!」と自然に思わせてくれる本。オススメです。























