2008年2月29日金曜日

レゲエでノリノリ


やっと完全復活したかのように書いたけれど、ユイとママの感覚的には、週のはじめくらいから「ああ治っただろうな」と思っていた。それくらい病気中とは違って元気になり始めていた。
この日も、家族で外食したときにお店の中で流れていたレゲエミュージックに合わせておしぼりをフリフリ元気にダンス!ヒップホップなんかも好きで、やっぱりお店のBGMに合わせて手を突き出して踊ることもしばしば。最近では、パパと一緒に「ドカベン」の再放送を見て、主題歌をすっかり気に入ってしまったよう。お散歩中にひとりで鼻歌を歌ったりもしている。どんなジャンルもOK?

2008年2月28日木曜日

やっと復活!


前日に小児科へ行って気管支炎が完治したとお墨付きをもらった。この日から英会話レッスン(結局3週間連続で欠席)にも復帰できたし、一安心。ほぼ一か月をほとんど家の中で過ごしていたから、すぐには元に戻らないけれど、少しずつ日常に近づいていくといいね。
(例:①だるくて何をしても手につかないからTVやDVDをよく見ていた、②外へ行くこと自体を嫌がる、③早寝早起きができなくなっていた、など。)

2008年2月25日月曜日

おじちゃんの電車


こそだて支援センターなどにある木製の汽車とレールセット。プラスティックのものより遊びやすいようだったので、買ってあげようかと思っていたら、ママの実家におじちゃん(ママの弟)の子供の頃遊んでいたものがあったの!二十年以上も前のもの。変な古さはなくて、それよりも手にしっくりくるというか、なごむ感じがあってとっても良い。
レールをうねらした方が面白いかと思って何度かいろいろと作ってあげたけど、汽車を走らすのにユイがうまく体を使って移動できないので、一番シンプルなモードで遊び中。

2008年2月22日金曜日

心を映す鏡

アンパンマンミュージアム以来、少しずつ元気になって来たユイ。でも本当に元気になって来たのはママのほうみたい。
元気のないユイを目の当たりにして、不安で仕方なかったママは、「これやる?」「あれであそぶ?」と必死になってユイに元気に遊んでもらおうとしたり、 「これおいしいよ!」と食欲のないユイに頑張って食べてもらおうとしたり。それでますますユイを追い詰めていたのかもしれないと思う。ミュージアムで元気に遊ぶユイを見て、自分の力の及ばないところもあるんだと肩の力が抜けたら、ユイにも自然な態度で接することができるようになった気がする。そしてそれと同時にユイも元気になって来たような・・・。
本当は、体調が至極悪かっただけで、そのせいで元気がなかったのかもしれないね。ただ病気中、無理に薬を飲ませようとしたり、体調が悪くてつらいところ に無理を強いてしまったことは反省している。でもそれ以外はママの気にしすぎだったのかも。
そんな風に思い始めて心の不安が消えてからは、ユイがみるみる元気を取り戻してきたように思う。まさに子は親の心を映す鏡。後ろから頭を思い切り殴られたような痛みと驚きを体験した出来事だった。


今まで素通りしていた公園にまで興味を持ったユイ。揺れるボールがちょっと怖いけど、面白い、そんな感じだったね。



ガチャガチャで出たピンクのかわいいカエルストラップ。スーパーの帰り、道路の端っこの段差を歩きながら、カエルにも塀の段差に乗せて歩かせようとしているところ。何でも一緒が楽しいみたい。

2008年2月21日木曜日

病院の帰り道


本当は20日に行かなくてはいけなかった病院。その日はユイの精神状態が今振り返ると最悪だった日で、とてもじゃないけど外へ出てくれるどころではなかった。それで21日に急きょアンパンマンミュージアムへ行ったわけだけど…。
その甲斐あって、22日には病院へ行くことができたのだった。それでも弱ってる心に病院はとっても怖いらしく、モノでつってやっと行けたというところ。大好きなドーナツ屋さんとおもちゃ屋さんだ。病院の診察結果は、まだ気管支炎が治ってなくてがっかりしたところだったけど、もりもりドーナツ食べてくれたし、マイクでインタビューの真似をする元気があったし、まあいいか。

2008年2月20日水曜日

本当に、夢の国


家でのやる気のない姿はどこへ・・・。ミュージアム内でバイキンマンのお面づくりの会場がセッティングされ始めた途端、ささーーっとひとり駆け寄って席にちょこんと座ったユイ。信じられないくらいやる気満々じゃない!工作部分はママと共同だったけど、最後のお口をマジックで描くところはユイがひとりで仕上げたのよね。工作の先生も「かわいいバイキンマンになったねー」と褒めてくれて、ユイはとっても嬉しそうだったよ。


その後は、お面が非常に気に入ったらしくて、ずーっと額につけたまま遊んでいた。屋外でちょっと寒かったんだけど、アンパンマンの顔をした大きなボール遊びも元気にやっていたよ。ただ、元気だったのはちょっとの間だけ。病気生活で情緒が不安定になっていたためか、自分が取ろうとしたボールを他の子が持って行ってしまっただけでも大泣きして、全然楽しめなかった。もう帰る直前だったから、疲れもあったのかな。泣き始めてしまったので、そこが引き際かなと帰途へ着いた。

この日を境に、ユイの元気が少しずつだけど、取り戻せたように思う。親としても頑張っていたつもりだったけど、それが仇になっていたのかな。いずれにしても、アンパンマンワールドは、本当に夢の国でした。こんなにキャラクターというか、ファンタジーの世界をありがたいと思ったことはなかったです。少し現実から離れて気分を変えたりすることは、こんなに小さな子供でも必要なことなんだと分かりました。

夢の国へ


気管支炎生活も長くなり、いよいよストレスで全く元気がなくなってしまったユイ。このままではマズイ!、大気分転換の必要あり、ということになり、思い切ってアンパンマンミュージアムへ連れ出すことにした。ここならすべてを忘れて心からユイが楽しんでくれるのではないかと思ったからだ。はしゃぎ過ぎで体力を使い体調が悪化するか、もしくはテンション低いまま怖がって何もせずに帰ってくるハメになるか、などと心配は尽きなかったが、とりあえずアンパンマンのチカラを信じることにした。

それまでは外へ連れ出すだけでも嫌がって、なかなか苦労していたが、「アンパンマンのお家に行こう」というと何とか着替えて車に乗ってくれた。車の心地良い揺れで眠ったユイ。目を覚ました時には夢の国へ到着!その時の反応は・・・。


予想以上に喜んでくれて、着くなりアンパンマンキッチンでアンパンマンホットケーキが出て来たものだから、ここ数日ほとんどなかった食欲も復活。あらゆるところでアンパンマンと仲間たちがいるので、ひっきりなしにキョロキョロしていた。ランチの後は、ミュージアム内部へ。靴を脱ぎたがるほどまでに遊びまわって(上の写真)、靴を脱いでからも抱っこを一度もせがむことなく、遊び続けていた。面白かったのが、BGMで色々な曲がかかっているのだが、ユイの好きな歌が流れると、遊んでいても途中でやめて、歌ったり踊りだしたりしたこと。2歳って、周りがどう思うとか関係なしに、自分のやりたいことをやるんだなあと改めて実感。無邪気って素晴らしい!


靴を脱いだまま、パン工場でパン作りのマネ。お家でもパンをこねたことがあったから、余計に嬉しかったみたい。

2008年2月19日火曜日

□がポイント


病気中は何をするのもだるそうで、少し遊んではすぐにやる気を失って、ゴロンとしてしまっていた。そのため、今までよりはTVやDVDを見せる回数が増えて、よりアンパンマンに対して親しみが湧いてしまったよう。そのせいか、お絵かきでも登場する回数が増えた増えた。しかもお鼻とほっぺたの□まで描くようになり、かなり似てる!?

2008年2月18日月曜日

ユイケロロだぞ!


まだ気管支炎が治っていないので、基本インドア生活が続くことを考え、いろいろとお部屋遊びアイテムを購入。といってもスーパーで買えるものと言ったら、ぬりえや幼児雑誌くらいだが、普段買ったことのない雑誌を買ってみた。幼児雑誌ではないのかな、ケロロ軍曹の特別誌のようなもの。おまけの帽子が可愛かった。自分でもケロロみたいだということがわかるのか、何度も鏡を覗きこんでいたよ。ちょうど来ていたフリースが黄緑だったので、ケロロみたいだね、と言ったら、一層嬉しそうだった。

あかブーブだよ!


公園遊びの帰りに近所のスーパーへ足を伸ばした。普段なら避けて通るゲームセンターも、今日はフラフラとユイが行くのをそのままついて行った。だって、ここ最近家では全然見られなかったような、ランランとした笑顔になっているんだもの!赤いクルマに乗って超ご機嫌。実際に動かすのは怖いけれど、パパのマネをして運転席に座って嬉しそうにしている。

お外でリフレッシュ


まだ咳と鼻水は出るものの、本人の体調もだいぶ回復して来たようなので、お外へ連れ出した。久々のお外でとっても気分転換できてよかったね。ママもリラックスできたよー。
(けれど、外遊びで体力を消耗したのか、帰ってからはぐったり&だるそうだった。まだ完全に気管支炎が治っていないので、何をするのもいま一つ。)

2008年2月17日日曜日

久々のシャボン玉


家の中に籠ってばかりで、かなりストレスが溜まっているので、ベランダへ。本人は体調が悪いので気分もなかなか乗らないようだったが、遊び始めたら楽しそうだった。いろいろな遊びへ誘うけれど、ノリが悪いのは、体調が悪い証拠なのだろう。

2008年2月14日木曜日

はさみでチョキチョキ


幼児用の(紙以外は切れない)ハサミでチョキチョキと切れるようになったユイ。病気生活でインドアの遊びはかなり発達!

2008年2月10日日曜日

2歳4ヶ月の誕生日

2歳4ヶ月になりました。2月に入ってからは、月のほとんどを病気生活で過ごしてしまい、印象に残っていることと言ったら気管支炎のことばかりです。思い出せる範囲内で記録します。

*最近のユイ*

●運動→甘えて歩かない時は本当に少なくなった。抱っこをせがむ時は眠い時やお腹が空いている時だけと思われる。片足で立ったり、ジャンプをしたりとバリエーションは増えた。

●言葉→完全に反抗や甘えの会話が主流となって来た。わざと違うことを言って大人の反応を楽しんでいることもしばしば。細かい言葉の内容については失念。

●心→反抗期真っ最中なので、何を言われても「イヤ」と言う。以前は言い聞かせるように努力していたが、病気のストレスで心に負担がかかったようなところがあるので、様子を見ている。

●遊び→好きな遊びは、お絵かき、おままごと、お買いものごっこ遊びが中心。スタンプ、ボール、歌、体操。インドアな遊びが中心。

●歌やリズム→好きな歌は、ゆき、冬がやってきたー!、ムックリンチョ、こまったゾウさんなど、NHK教育テレビの歌が多い。

●生活習慣→着替え、オムツ替え、お風呂、寝る、歯磨きすべてがイヤ!特に歯ブラシが嫌な時期に入ってしまったよう。

●食事→食べる時と食べない時の差が激しい。食べ物を口に運んでほしい時とそうでない時が極端に出て来るので、見極めるのが難しい。

●オムツ→進展ナシ。

2008年2月9日土曜日

パン屋さんでーす


それでも元気に遊べるようになったユイ。一週間も家の中に籠って全く外に出ていないので、相当ストレスが溜まっていると思われる。そんな中でも楽しいのがトングを使ってフィギュアをレジにピッと通すこと。しかもそれを袋に詰めて行って「はい、どーぞ」とママに渡すのがここのところのブーム。結構大雑把なつくりのトングなのだけど、それが却って良いのか、ユイにでも小さな人形を上手につまめるので楽しいみたい。

なかなかだるそう


ようやく平熱で一日を過ごせるまで回復して来たユイ。それでも鼻づまりと咳でだるいのか、時折機嫌が悪くなってテンションも下がり気味。早く元気になってよー。自分の体調が悪いのもつらいけれど、やっぱりユイが元気になってくれないと、気がかりでならない。

2008年2月8日金曜日

家族3人で風邪に倒れました・・・

ユイは2日の朝から、パパは2日の午後から、ママは3日の昼くらいから、それぞれ風邪に倒れ、家族全員で寝込むことに。ようやく復活してきたのは、ほぼ一週間後の8日。ユイはそれこそ38.6度まで熱が出たけれど、大人二人はあまり熱が上がらずその分全身がだるい上、酷い頭痛やノドの痛み、鼻風邪に悩まされた。今回の風邪は本当にしつこく、いまだに鼻や咳の症状は緩和されない。特にユイは小さいこともあって、夜中の鼻づまりと咳が非常に苦しいらしく、何度も起きては泣いていた。当然ママも寝不足でなかなか体調を整えることができず、ここまで長引いてしまった。気がかりなのは、ママの体調が酷くてユイを病院に連れて行ってあげられていないこと。連休中にゆっくり休んで本当に回復して欲しい。

ということで、ブログに載せられるものといったら、ユイの絵くらい。病気の間にだいぶ上達したのでどうぞご覧くださいませ。

上がママの描いたリンゴ。下がそれを真似したユイのリンゴ。葉っぱや茎をちゃんと違う色で描いている。

これもママの絵を真似して描いた蛇。体のくねくねや水玉模様がよく描けている。

これはパパの描いた電車を真似たもの。真似して描くのが随分上手になった。四角っぽいものも描けるようになってきたのが上達した点。

2008年2月2日土曜日

こぶたぬきつねこ

「こぶたぬきつねこ」のビデオを何十回と見て手遊び中。2歳児にはちょうど良い早さ&難しさなんだろうなー。

こぶた~♪ (鼻をブーブー)

たぬき~♪ (おなかをポンポコポン)

きつね~♪ (なぜかユイだけが手をキツネの形にしている)

ねこ~♪ (おひげを作ってニャー)

2008年2月1日金曜日

犬のお世話焼き


何だか最近特に犬への愛着がわいてきたようで、道で散歩している犬を見つけると「良い子良い子する?」と言って触りたがる。どんな犬でも大丈夫ではないだろうから、ユイが触りたそうにしているのを察して許可してくれた場合にだけ、触らせるようにしている。そんなだから、お家では犬のぬいぐるみにヒモをつけて、廊下を散歩させるのが大好き。最近では犬にお茶を飲ませたり、本を見せたりしている。弟・妹分のような存在なのかな?